Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hot Cross Bun

この間 King Arthurにオーダーしたときに、Hot Cross Bunのミックスを買った。
イースターに焼こうと思ったけど、実は食べたことがない気がしたので、味を知るべくWhole Foodsで購入。
イースターだからHot Cross Bun買ったよ」と金曜日になおとJに言ったら、「イースターにそんなパン食べた事ない」と一蹴されたけど、調べてみたらイギリスで食べられるパンらしい。


Whole Foodsで買ったものはカスタードっぽいクリームで十字模様のついている、ブリオッシュっぽいかなりリッチな生地。ドライフルーツも少し入っていて甘め。
もとはイースター前の金曜日、つまりGood Fridayに食べるものとか。あら、ちょうど金曜日。


   Hot Cross Bun


イースターの日曜日、焼いてみた。
箱の中にはミックスと、インスタントドライイーストと、レーズンと、グレイズ用の粉。
卵とぬるま湯とバターを加えてミックスとイーストを捏ねたらレーズンを混ぜて一次発酵し、12分割して二次発酵。焼成後にグレイズ用の粉を牛乳で溶いて十字模様をつけたら出来上がり。
イーストの割合は多めだけど、粉を計量する手間のかからないミックスって、なんて楽なのだろう。



キング・アーサーの味だ」となおとJ。
リッチだけどWhole Foodsのほどは甘くない。グレイズはバニラ風味の粉砂糖。


   Hot Cross Bun