Food dehydrator


底値生活 in シリコンバレーで紹介されていた、フードディハイドレーターを欲しいと思ったのは去年の11月のこと。
日本国産の干し椎茸は高いのです。(ちなみに、ニジヤのが好きです)
干し椎茸を買う度にディハイドレーターがあれば。。。と思っていたのですが、ローフード好きのMiyukiさんが機械に頼らずに天日干ししているというのに、ローフーディストでもない私が干し椎茸のためだけに機械を買うのはいかがなものかと、躊躇しておりました。天日ならエコだけど、これは電気使うし。
だったら私も天日干しすればとも思ったけど、自分の行動として「うまく干せずにカビ発生→もういや」となるのは目にみえていたので、Miyukiさんご推薦の網も買わず。


先週、ゆみたちとランチしていて「半分ずつ出し合って買おう」ということになり、アマゾンで11月と同じ値段の$49だったので注文。一週間で届いたのです。




この写真だと小さく見えますが、いかんせんアメリカの商品、想像していたのより、さらに大きい…。
現在、どちらが所有するか(=この嵩張る大きい物をどちらの家で保管するか)で、美しい譲り合い(=押し付け合い)の最中です。


五段もトレーがついていて、お肉から果物、野菜まで同時に干せるとか。
何を干しましょうか。
大根切って切干大根、椎茸と、オレンジと。あれ、これじゃ五段埋まらない…。