ワッフルレシピさがし

ハッと気がつけば前のブログから一週間経過。何が忙しかったってわけではなく、先月のベイキング熱が縫い物熱に移行して、そうなると毎日写真に撮るものができるわけでもなく、話題もなかったってことで。
どうしてるかなと思ったら、画面右下のTwitterで確認してください>母(私信)


手を抜いてこし餡を作れないものかと、クックパッドを参考にクッキングカッターで作ってみたり、餅つき機を借りてお餅をつきまくってみたり、そんなこともしておりました。
こし餡(風)ですが、皮入りですからザラザラ感は残りますが、家庭用ならエコでいいのでは。
つきたてのお餅といただき、残りはアンパン用にと冷凍。


   Waffle


昨年末にワッフルメーカーを買ってから、探しているのがおいしいワッフルレシピ。
初回はベーキングパウダーだったので、二回目はイーストで、そして今回はどちらも無しのレシピ。ちょうど届いたMartha Stewart Livingに載っていたので。
ワッフルメーカーと一緒に買ったハンドブレンダーの泡立て器、卵の白身を泡立てるのに大活躍。今までは少量の時は手で泡立てていたので、時間短縮で嬉しいです。
今回のレシピは粉一カップに対して卵の白身が4つも入るので、かなり柔らかいもの。少し入れたコーンミールで多少の歯ごたえはあるけれど、ふわふわ軽め。
まだまだレシピ探しは続きます。