Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Avatar

The Art of Avatar: James Cameron's Epic Adventure

とても評判の良いAvatarを鑑賞。
朝一番のIMAX 3Dで観ようとしたら三回分売り切れで夜8時すぎまでなかったので、3Dで。


私の3Dについての印象って、何かが突然バーンっと飛び出てくるようなものかと思っていたのですが、前と後ろの二種類という単純な厚みではなくて、奥行きが感じられる画面でびっくり。
ほとんど満員で、なおとJと私は一番後ろの席の左端で観たのですが、前から数列目の右端で観た子どもたちはあまり3Dが感じられなかったとか。


映像もそうだけど、興味深かったのがNa'vi語。
南カリフォルニア大学言語学者が、作り上げたのだとか。
それを聞いてJ. R. R. Tolkienが作ったElf語を思いだしたら、作った方はStar TrekのKlingon語を越えるものを目指して作ったんだとか。Star Trekに詳しく無いのでそういう言語があるのも知らなかったけど、もし自分が言語学者だったら(ありえないけど)、新しい言語を作り出すのってすごく楽しいだろうなと思いましたです。