Merry Christmas to those celebrating.


   2009 new ornament


とっても綺麗な朝焼けに続いて、澄み切った青空の広がる一日となりました。
毎年、新しいオーナメントを買ったり作ったりするのですが、今年作ったのはこのストッキング。

下の写真にある赤い箱に、細長く切った布のシリーズが2セット入っていて、それぞれから3足のストッキングが作れるキットでした。


   moda bake shop kit


本当は、帰国される方に差し上げようかと夏前に買ったのですが、よく見てみたらミシンで作るものだったので、そのまま私の手元に残ってしまっていました。そうですよね、アメリカのキットで手縫いのものなんて滅多にありませんから、買う前に気づくべきでした。
作り方は簡単。帯状の布を縫い、それをロタリーカッターで切ってから、チェックになるように縫い合わせます。それにストッキングの型紙をあてて切り抜いたら、裏地になる布と中表に合わせて縫うだけ。口はギャザーを寄せた別布で飾ります。


合理的な方法で縫い上がるのですが、写真手前にあるような布が余ります。もったいないなぁとつい思ってしまって、、、。
まだ一足作っただけなのですが、残りをそのままにしておいたらもっともったいないので、クリスマスツリーをしまう前までには縫い上げることにします。


   2009 bunny ornament


自分で考えて縫ったのはこのうさぎのオーナメント。
考えたと言っても、以前イースター用に作ったうさぎに赤いリボンをつけただけですけど。
白、赤、緑、三匹のうさぎが増えました。