ただの噂

結局のところ、ただの噂だったのですが、
今年のUCは、アプリケーションの締切りを、こっそり23日にするらしいと。
長男は学校で友達から聞いてきて、私もどこかから聞いた話。
私がどこで誰から聞いたか思い出せないのだけど、ハイスクールであったUCについての説明会で「予算問題などで大変だから、早めに(23日とは私は聞かなかった)締め切る可能性があるから、11月になったら早く提出した方がいい」と聞いたように思うのだけど。。。
本来の締切りは11月末日。


プライベートカウンセラーに確認してみたけど、「そんな(こっそり締切りを早めるなんて)ことはありえない」というお返事。
まぁ早めに出せるのなら早く出せば気持ちも落ち着くし、準備も整っていたので、週初めに提出終了。


提出といっても、すべてオンライン。
アプリケーションの記入も全部プライベートカウンセラーに確認してもらい、エッセーもそのカウンセラーのところのエッセーコーチに読んでもらったので、親のしたことはクレジットカードの番号を入れたことくらい。
UCの場合は、受験したい学校がいくつあっても、一つのアプリケーションとエッセーですむのだそうで、数校受けても手間は同じ。(費用は受ける学校の数だけ必要だけど)


UCは来年1月から32%の学費の値上げを決め、度重なる値上げで十年前の三倍の学費となるそう。
Seniorにしてみれば大学のことで気持ちの落ち着くことの無いこの時期だから、締切りが早いという噂が広まってしまうのもいたしかたないのかも。
週末にはハイスクールからSenior宛にメールが届き、「23日が締切りという噂が広まっているけれど、UCに確認したら”そんなことはない”と笑われたから、心配しないで」と書いてあった。


今は私立のエッセーの準備中。
学校によってテーマや字数制限が違うから大変なんだそうだ。
あと一ヶ月。