「日本の」肉まん


土曜日は自転車に乗ってきたから、日曜日は私の好きなことをしようと言ってもらったのですが、何がしたいか思い浮かばず。
サンフランシスコに行くにはもうお昼だし、
スタンフォードショッピングセンターに用事はあるけど、あまり今日は行きたくないし。
じゃぁ、一緒にお夕飯を作ろうということで、何を作るか考えて、「日本の」肉まんということに。


その昔ESLに通っていた頃に、料理上手な中国人のクラスメートに教えてもらったソーセージバンの生地もおいしいけれど、今日目指すのはあくまでも「日本の」肉まんなので、レシピはCookpadで検索。
いくつかのレシピを参考にして、生地はなおとJの係。
捏ねてもらうとすごく楽。


   肉まん


中の具に干し貝柱とかいれたら、もっと高級感漂うかな、
包み方ももう一工夫欲しいところ。
でも初めてにしてはなかなかでした。