だめだめカルトナージュ


カルトナージュ、布を使えるクラフトとして前々から気になっていました。
でも、布の他にも厚紙やボンドもいるし、クラフト材料を今以上に増やしたくないからと、ずっと気になる心を封印していたのですが。。。


先週末、スニーカーを5足買ったところ、靴箱が5箱。
捨てればいいのに、なんだかもったいなくなって、「そうだ、これでカルトナージュ!」と魔が差してしまったわけです。
作り方は、持っているキルトの本を参考に。


どんなクラフトでも、材料をきちんと揃えるのと、基礎をきちんと習う事は大事なことだと、重々承知しているのですけど。。。


   だめだめカルトナージュ


ということで、失敗なので小さい写真。
蓋の布はシワシワだし、内側の布は見えてるし、何より箱の形が歪んでます。
他の材料は、すべて家にあるものから見繕い、糊なんてスクールグルーだし。。。
ということで、見事に失敗しました。
布もスターチを効かせて置くべきだったのかもしれません。
お気に入りの布を使ったことを、もったいなかったと考えるべきか、
お気に入りの布だったから、失敗作でも捨てようと思えないことを良かったと考えるべきなのか。。。


ご近所に、基礎だけでも教えてくださる方がいらっしゃったらいいなぁ。