Community College

先日のSan Jose Mercury Newsの記事よると、我が家の近くにあるCommunity Collegeの一つ、De Anza Collegeでは、カリフォルニア州の予算削減によって今までの5%のクラス数が減らされ、8,438人もが希望する授業を取ることができずにWaiting Listに載っているとか。


勉強しようと思っているのに勉強できないのって、、、。
前の期からの継続の人は新規の人よりも優先でクラスの申し込みが出きるから、こんな風に予算削減が行われる前にも、新たに勉強を始めようと思う人が人気のクラスをとるのは大変ではあったのだけど、この8,000人以上って、本当にびっくりだし、気持ちが暗くなる。
「二年間頑張ってCommunity Collegeで勉強してUCにトランスファーする」という道は、どんどん狭くなっているということでしょう。


今期、長男は別のCommunity Collegeで授業を二つとることにしたのに、申し込みするまでモタモタしていたから、すごく(私が)焦ったのだけど、ラッキーにもとれて良かったとあらためて思います。
今まで一期中に一つのクラスしかとらなかったので気がつかなかったけど、高校生(JuniorとSeniorのみ)は一期中に10ユニット分までと制限があるものの、授業料は払わなくてよくて、基本料金のみで授業が受けられるんだそう。
1ユニットが$13なので、この方法で大学の単位をとるのはとてもお得ってことなのかも。


でもこの状況だと、来期の授業の申し込みもとても大変なものになるのかしら。。。
いずれにしろ、大変は大変。楽な道など無いらしい。