ミシンの部品


去年一昨年とPacific International Quilt Festivalに応募するキルトのキルティング作業を夏の間にやったのですが、今年は応募するものを作らなかったので、締め切りに焦りながらキルティング作業を進める必要なしで、心に余裕。
ということで、この夏の目標は「作りかけの物を作り上げる」。
とうとう8月も終わりの今日、どこまで進んだかを去年の12月の「作りかけリスト」で見てみると。。。


1.ハワイアンキルトキルティング途中で進展なし
2.ミシンで作ってある茶系のタペストリミシンでキルティング
3.花のマンスリーキルト完成
4.布端で作ってるログキャビン9枚で小さいタペストリー完成
5.ドレスデン4枚トップバインディング
6.ひまわりのアップリケトップとりあえず小さい敷物として完成
7.ピアノカバーと椅子カバー用のダブルウエディングリング完成
8.アップリケのテーブルセンター完成

さらに他にも小物の作りかけはあるものの、かなり頑張りました。
3.のタペストリーは、何を隠そう今日になってしつけして、キルティングを開始。
いつかミシンキルトが上手になったらしようと思ってずっとそのままにしていたのだけど、練習しないで上手くなるわけも無いので、もういきなり本番。
大きいサイズのもののミシンキルトって、布の扱いが大変なんだなぁと思いながら奮闘していたら、ん?


Where did it come from?


どこから落ちたのか知らないうちに、謎の部品。。。
ミシンからなのか?それともフットからなのか?
ミシン抱えてミシンショップに駆けつけようかと思ったけど、これで修理に日数がかかったらまたキルティングが滞ると思い、そのまま続行中。
特に問題なく動きます。なんだろう、この部品。