Class Action Lawsuit


時々、集団訴訟のお知らせが届きます。
簡単に言ってしまえば、「これこれこういう理由で集団訴訟を起こします、あなたにも原告のグループに入る権利があるけど、どうしますか?」というようなお知らせ。
原告に加わったからといって特に何もする必要はなし。
そんなお知らせをもらったことすら忘れた頃に、裁判が終わって判決が出て、何がしかのお知らせが届きます。
今日届いたのは、Crate & Barrelに関するもの。被告側が和解を選んだのか、とりあえず$15のdiscount certificate付き。
期限は和解が認められた日から来年の一月までのもの。Crate & Barrelならば使い道はありそう。


これを受け取って思い出したのは、我が家に届いたままずっと放置されているCartierからのもの。
結納返しとしてなおとJに渡した腕時計、なおとJは全然使わなくなってしまったので、最近は私が愛用していました。有楽町西武で買ったのは遠い昔。
動かなくなって、Stanford shopping centerのCartierに電池交換に出したのは数年前。
なんでもCartierが専用の電池を他に提供しなかったというのが訴訟の原因で、どこかの誰かが訴訟を起こし、私の元にもCredit Certificateが送られてきたのです。
でもねぇ、Cartierで$100で買える物なんてないでしょうし。
また時計の電池が切れたので、電池交換に使えるかどうか持って言ってみようかなぁと思ってずいぶんと経つので、もしやもう期限が切れてるかも。。。