Santa Clara UniversityとMission Santa Clara

21のミッションをすべて回ったので、ギフトショップで買い集めたピン類の写真をとろうかと、カリフォルニア地図のキルトを眺める。 Mission San BuenaventuraとMission San Antonio De Paduaはショップが閉店していたので買えなかったということは覚えていたから、19あるかと思ったら17しかない。なんで? 調べてみたら、CarmelとSanta Claraのミッションのピンも持っていなかったのです。    Mission Santa Clara Mission Santa Clara de Asisは、1777年に八番目として建てられたミッションで、今はSanta Clara Universityの構内にあり、大学のチャペルとして使用されています。 大学見学づいているので、折角だからこの大学もツアーに参加してみようかと申し込みました。我が家から、車で20分程度。 今まで見学した私立の二校が小規模な大学でuniversityではなく、生徒の人数が少ないということもあってか、ツアー参加者が二、三家族程度。 そういうことで今回もちょっと緊張して参加したのですが、ここは大規模。ツアーに先立って行われるアドミッション・セッションにも30家族以上は参加していたかも。海外からの参加者(といっても、海外駐在中のアメリカ人っていう感じ)も。 気が緩んだのか、ツアーが始まった途端に音を立てて電灯に激突した私。。。 「マンガみたいだよ」と次男に笑われました。はずかしかった。    Mission Santa Clara この壁は学校内で一番古い建造物の一つ。 ミッションが学校内にあることからわかるように、カトリック系の大学で、宗教学の授業もいくつか単位をとることが必須だとか。 大学のカフェテリアを今まで幾つか見てきたけれど、ベジタリアンメニューは当然のようにあっても、オーガニックだけと聞いたところはありませんでした。いや、聞かないだけで実際にはあるのかもしれないけれど。 こちらの大学のカフェは、地元産のオーガニックの食材のみを使っているのだそうです。    Mission Santa Clara ミッションのピンを求めて大学のbook storeも入ったけれども見つからず、museumも夏休みのせいか閉まっていて中にショップがあるのかもわからず、結局手に入りませんでした。