天窓カバー

   


リビングにある天窓は、明りとりにいいのだけれど、夏の間は太陽がちょうど真上を通り、暑いことこの上なし。
シャッターでもついていたらいいのにとは思っていたけど、突っ張り棒に思い至りませんでした。
友人の家の天窓に、突っ張り棒を利用して付けてあったカバーをじっくりと観察し、布だけでは暑さをカバーしきれないから、アルミホイルを重ねるとのアドバイスも受けまして、
翌日には突っ張り棒を二本購入。
ワンピースを作ろうかと去年(一昨年?)買ってあった布が、色も柄もちょうど良し。
布幅そのままでは少し狭いのでミミも処理せず、両端に棒通しを作って完成。
せっかくのアドバイスだったのに、面倒でアルミホイルは省略。もっと暑い日がきたら付けるつもり。
PC机の位置が太陽の通り道だった子どもたちは大喜び。