Oilcloth Pouch


   Oilcloth Pouch


すごく欲しかったレースファスナー。
とてもいい色の茶色をいただいたので、何を作ろうかとしばらく悩んでいたのですが、これもまた何を作ろうかと悩んでいたOilclothでポーチを。
読ませていただいているSew, Mama, Sew!によると、今Oilclothと呼ばれているものには三種類あるとかで、私が今回使ったのはおそらく「ビニールコーティングされた布」なのだと思います。


下糸側にも布の表(ビニール面)がくる時はたしかに縫いづらかった。。。
生地に針の穴が開くから、縫い直しはできません。
それと、四角い側面をマチに縫い付けるのはただでさえ私には難しいのに、ビニールでかっちりしているから一段と難しく、手縫いもできないので、角はとてもアップでは見せられない仕上がり。
途中で投げ出したくなったけど、大事なファスナーを無駄にしたくなかったので縫い上げました。


   Oilcloth Pouch