数学

夏休み前になると学校のwebsiteに来年度用の教科書が載り、申し込みをすると借りられます。
ただ、在校生で、来年度にとる授業の教科書だけという制限あり。
長男は来年度のMathと、SAT用に古いPhysicsの教科書を借りてあって、やる気さえあれば、勉強できる条件は整っている。やる気さえあれば。


問題は次男。
今度新入生だから教科書は借りられず。よって、本人やる気もないし(涙)、やることもなし。
いっそのことamazonでMathの教科書を買って予習させようかと思ったけれど、これが高いの。
お安くなっても新品は$87.92。中古も出てるけど。
チューターを頼むのと比較すれば、その二回分くらいの金額なわけだけど、これを買ったらわたしが教えないといけなくなるし。
秋になれば、学校からその教科書を一年間貸してもらえるから、自分で持っていても不要になるし。
うーんと悩みながらこの一ヶ月そのまま経過。
毎日遊び呆ける次男。


   IMG_4647ps


一ヶ月かかって私の頭に思いついたこと。
長男が中三の時に補習校で使った数学の教科書を使って、「相似の図形」辺りを勉強すればいい!
自分で教えなくてもすむように、破格な値段(時給$5)のチューター(=長男)も確保。
さっそく今日から予習開始。


そうしたらですね、次男が数年ぶりに鼻血出しました。
知恵熱ならぬ、知恵鼻血。。。
大丈夫かなぁ、秋からのハイスクール。
夏休みもあと一ヶ月をきりました。