夏休み、本格的に開始

ここ二日ほど、気温90度(32℃)以上。
窓とカーテンを閉め切っても、リビングの天窓から差し込む陽射しで、暑いこと暑いこと。
昨日はモールに逃げ出したけど、今日は一日家に。
補習校の夏季集中授業も先週で終わったので、今日からがまさに夏休み。
私のお弁当作りも、これで八月末までお休み。


   イタリアンパセリ


集中授業中、一番忙しく出入りしたのは金曜日かしら。
次男を学校に送って家に帰り、
長男をハイスクールに送って書類にサインをしてもらってから、それをカレッジに提出。
そのまま学校へ遅刻していく予定が、カレッジのクラスが満杯で、
(そりゃそうだ、翌週から授業なんだから)
カレッジの先生宛にメールを書いておいたらなんとかなるかもって話なので、一度家に帰ってメールを書かせ、
学校に送る。
そのまま次男のサンダルを買いに行って、ファーマーズマーケットに寄ったけど現金を持ってなかったので家に帰る。
お迎えまでは家事。
次男のお迎え、長男はお友だちの家に連れて行ってもらっているはずが、何故か車に乗り込んでくる。
「一度帰る」って伝えたのだけど、それはもっと後の話なのに、ちゃんと聞いてなかったらしい。。。
そのまま長男をお友だちの家に送り、次男と夕飯の買い物して家に帰る。
長男を迎えに行き、時間が無いのでそのままクラブの勉強会へと送り届ける。
家に帰って夕飯の準備。
八時半頃に終わるはずが、九時半近くなってもお迎え要請の電話が無くて心配でヤキモキ。
ほぼパジャマ状態で迎えに行ったなおとJは玄関のベルを押してみることになり、そうしたらまだまだ勉強会は続いていて、その格好でお家の中に入れてもらってしまったとか。。。


こんな風に出入りが多くてドタバタしてるのはいやではないのだけど、
カレッジの申し込みをもたもたしていたせいで手間がかかるとか、
話を聞いていなかったせいで手間がかかるとか、
そういうことはもっときちんとしてもらわないと、
大学に入ったら全部一人でこなさないといけないわけだから。
この夏は自立をうながさないと。。。と、そう簡単にはいかないのだけど。