その後のEtsy


tablerunner


ゆっくりと前進中といった感じの私のEtsy。
Etsyはとても便利とはいえ、それでも自分で考えて決めなくてはならないことはいくつか。


難しいことの一つは送料の決め方。
USPSFedexUPSなどを、それぞれのサービスや価格面で比べてみてから、どこを使うかを設定するといい」というのがEtsyの説明だけど、とりあえずUSPSのみに。
今まであまり意識したことも無かったUSPSのサービス内容を知ることだけでも大変なのに、三つを比べるなんてまだまだとても無理。


最初はアメリカ国内のみに設定していたのだけど、せっかくだからと海外にも送るように変更。
なぜ海外はやめようかと思ったかと言うと、短時間で届くExpress mailやPriority mailは確実な分お値段もかなり高くなるし、お手ごろ価格のFirst-Class mailだと保険も配達通知も付けられないから。
その後調べていくうちに、どうもpaypalで支払いしたものなら、郵送中に紛失されてお客様に届かなかった場合はお客様に返金されるようになっているらしいので、それならとFirst-Class mailで送ること。(あぁ、これも、まだPaypalできちんと確認してない。)
作品によって形状も重さも違うから、考えなければいけないポイントはたくさん。
USPSのサイトでじっくり考えて決めたはずなのだけど、実際に郵便局に行って発送してみると、設定していたよりも申し訳なくも安く済んでしまったり、オーバーしてしまったり。
そのたびに、販売中の残りの作品の送料を変更。


送料の中には、送るための箱やら紙やらの料金も含まれる。
この包装する箱や紙等をエコという観点からも、できれば今回一回送るためだけに使ってゴミ箱行きとなるようなものは使いたくないのだけど、上質なものを使えば使うほど中身もちょっと上質感を増すというのも事実で、このあたりのジレンマも問題点の一つ。
ビジネス登録してから、包装資材のカタログが沢山届くようになり、そういうところで見栄えの良い箱やら袋やらを注文すればいいのかもしれないけど、200箱単位だったりするものを保管しておく場所もないし。


先週はブラジルのお客様にFabric Teacupをお送りしたのだけど、やっぱり送料の設定が間違っていたので、販売中の作品の海外送料は上げて設定変更。
ブラジルまで届くのに二週間かかるとか。どうかきちんと届きますように!


EtsyはForumも充実していて、初心者の私が悩むようなことは、他の初心者もたくさん悩んでいるので、ちょっと調べるととても役に立つことを知ることが出来る。
さっきは、カリフォルニア在住者に消費税を払ってもらう場合には、paypalで設定できると知った。これを設定しておかないと、消費税を自分で払わなければならなくなるので、知ってよかったぁ。
全部をじっくりと読むのは時間がかかる。でも読まないとね。と思いながら、毎日が過ぎていく。。。