バゲット

   パンクラスのパン


パンクラスにお誘いいただき、昨日バゲットを習ってきました。
自分で作って失敗ばかりなので、先生の手の動きを見ればこの状況を打破できるかと。
バゲットのほかには、ヨーグルトブレッド。


バゲット、家族は特に喜ばないのに、なぜに何度も作るのか。
ただの意地。
意地とはいえ、毎日作って精進するわけでもない、中途半端な意地。
いろいろと本も読んだし、mixiのパンコミュニティもいくつも読み込んだのに、どうしても上手くいかない。
ガス抜きの程度とか、巻き方のこつとか、クラスで実際に見てきたことを忘れぬうちにと、夕食の準備をしながら生地をこねだす。
習ってきたのはイーストのパンだけど、冷蔵庫のいちご酵母がまだまだ元気なので、配合と工程は高橋雅子さんのバゲットで。
今朝、補習校のお弁当を作りながら作業を進めて、オーブンへ。


   バゲット


なのに、クープ開かず。。。


   バゲット


その代わり、大きな底割れ。。。


   バゲット


そして、底割れ部分にはこんな巨大気泡。。。


意地の修業はまだまだ続きます。えぇ、だらだらっと。