初物

   Fabric teacup


去年作ったジャムが全部なくなってしまったので、アプリコットジャムを作りたくてファーマーズマーケットへ。
アプリコットはもう少ししてからかなと、出たてのチェリーを一握り分だけ。


今週と来週はAPテストのある週。
このテストは5段階で成績がつき、3以上だと大学での単位に充当できる。
長男のテストは、たまたま今週に集中していて、最終日の昨日は日本語のテストだった。
日本語のAPテストは、大学で300時間勉強した段階での内容とのこと。長男の高校だとJapanese 1から始まって、Japanese 5がAPにあたるから、5年くらい勉強すればいいレベルということかしら。
約三時間のテスト、選択問題の部分はあっという間に終えてしまって時間に余裕があったそうだけど、ヒアリングは速すぎて大変だったとか。
文法や漢字に難があることはありそうでも、ヒアリングが大変というのは意外。ヒアリングの答えは選択ではなく、マイクに向かって答えを言うのだそうだ。


次男の方は、またコーラスの大会。
会場は隣町の高校。
たくさんの学校が集まって、客席で他の学校の歌を聞いて、自分たちも舞台で歌を歌うのか、と勝手に想像していたら、そうではないのだと最近知る。
指定された時間に会場に入って歌を歌い、ジャッジが判定するのだそうで、だから他に何校来ていたとかそういうことはわからないのですって。
「知らなかったの?」と呆れたように言われたって、話してくれなきゃ知りません。