Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

いちごを買いすぎて、

金曜日のFarmer's Marketで、「$10にするよ」との誘いに負け、いちごをハーフシートも買ってしまったものの、どんどん傷んでいくいちご。
そのまま食べるのも限界があるので、日曜日の午後、焼き菓子にすることに。


   Strawberry cup cake


Martha Stewartのレシピサーチで見つけたカップケーキのレシピはSprinklesのもの。
Kara'sは一度行ったけど、Sprinklesはまだ行ったことがない。
カップケーキとマフィンの違いって何だろうと調べたら、いがらしろみさんが詳しく書いていた。でもアメリカのレシピだと、マフィンにもたっぷりバターを使っていたりするし、今回のカップケーキには牛乳が入っているし、日本の定義と違うのかなぁとも思ったり。


 Strawberry cup cake


お店で売っているカップケーキの魅力は、上にのっているフロスティングの可愛らしさ。
でも実際に食べると甘すぎるし、くどいし、ついでに自分で作るとなると面倒なのでフロスティングは無し。ということで、見た目はマフィン。
生地に入れる砂糖の量も四分の三くらいに減らしてみたけど、まだまだ甘い。
いちごと牛乳で、なんだか懐かしい味。


 Strawberry Bread


いちごはまだまだあるので、いつものStrawberry Bread
これも砂糖は四分の三くらいの量に減らす。
いちごが多いせいか、生地がプディング風に仕上がるところが好き。


と、これでもいちごは使い切れず、今日もカップケーキを2ダース焼く。