ステンドグラスキルトのトップ完成


トップが出来上がったし、裏布も布のストックの中から合いそうなものを見つけたし、九時半までに仕付けがけしてしまおう!と思ったら、ちょうど良い大きさのキルト綿がなかった。残念。しばらくこのまま放置。


   Stained Glass Quilt & Thread


糸についてちょっと詳しく書こうかと、ずっと資料を集めていたのに、Notepadに残しておいたのをPCをリブートするはめになって消えてしまって、、、ということもあり。
gmailのドラフトに残しておけばよかったのに、つい。。。
ということでとっても簡単に書くと、Mettlerのsilk-finish 100% CottonよりもGutermannの100% Cottonの方が細めでポワポワ度が少ないので、細かいアップリケに向いているんじゃないかな。もちろん、秋にクラスをとったときに先生が使っていたシルクの糸が細くて良かったんだけど、お手ごろ価格ということとJoAnn*1で買えるということも含めてGutermann。
あぁ、あんなに時間をかけて調べたのに、たった数行の結論。

*1:ただJoAnnではGutermannのポリエステル糸の方がコットンの糸よりも色が充実しているので、ポリエステルもよく買う。