College visit

このところ、毎日十通ずつくらい長男に届く、いろいろな大学からのダイレクトメール。
PSATやSATを管理しているCollege Boardから住所や名前などの情報が流れる(嫌ならば断ることもできる)らしく、手紙だけではなく、emailでも長男宛に何通も届いているらしい。
北の方の州からも、南の方の州からも、東の方の州からも、入るのはとてもとても大変そうな大学からも、名前を知らない大学(とは言ってもこちらが知らないだけで、とっても優秀な大学もあるんだろう)からも。


この一週間の休みと、四月の一週間の休みはまさに大学訪問にぴったりのお休みだというのに、二月はロボット準備やTour of California観戦やらで遠くに訪問にも行けず、四月もロボットの大会があるから行けない予定。泊りがけでCaliforniaの南の方に行けば、何校も大学はあるのだけどちょっと無理だし、州外の学校じゃさらに無理。
ようやく時間ができた金曜日、さすがに一校くらい行ってみて、大学ってものを見ておいた方がいいんじゃないかと、日帰りで往復できる大学へ。


あまり詳しくない実家の父母のために、とっても簡単に説明すると、進学候補先の大学の種類としては
Community College(二年制、試験なく入れる)
California State University(CSU)
University of California(UC)
Private Colleges and Universities
の四種類に分かれる。
私立に比べたらUCとかの方が学費は低いのだけど、何しろ財政状態の悪いカリフォルニア州なので、予算削減で受け入れ人数も最近減り、学費も上がったとか。ちなみに、州外から入る人は学費がもっと高い。
Community Collegeから四年制の大学へのトランスファーも出来るけど、今ではその道もとても狭いのだとか。
だから結局、どの大学に入るのも大変。はぁ。。。って、私が挑むわけではないけど。


見学に行った大学は、日帰りで見られるってのをポイントに選んだわけで、なかなかとってもちょっとやそっとで入ることは出来ない高嶺の花。
ちょこちょこと土日とかに時間を見つけて遠くの大学もたくさん見に行った方がいいんだろうなぁなんて考えながら、お昼は久しぶりのgregoire。


   Crispy potato puffs of gregoire


このCrispy potato puffsは、とっても滑らかなマッシュポテトを揚げたもの。揚げたてのアツアツはとってもおいしかった。
パッケージも可愛い。
って、和んでいていいんだろうか。


             gregoire