Stained Glass

   

   Stained Glass at Victoria


これは何年か前にVictoriaに旅行したときに撮ったステンドグラス。


ステンドグラスキルトの作り方だけは理解していたもののあまり興味が無かったのだけど、クラスで作りたいという方がいらして、私が作ったこと無いというのもなんなので、何か小さいものでもと思い、図書館でステンドグラスの本を7冊借りてみた。


   ステンドグラスの本


作り方はおおまかに二種類あって、リバースアップリケにしろ、バイヤステープにしろ、アップリケで作るので、作る手順としては嫌いではないはず。
時間節約のために市販のバイヤステープを使いたいのだけど、4ミリ幅のバイヤステープがこちらでは売っていないようなので、日本に注文中。
借りてきた本はキルトの本ではなく、ステンドグラス自体の本。ステンドグラスの作り方の本や、ティファニーグラスのあれこれの本など。どれもとても綺麗で、眺めていると時間がたつのを忘れるほど。
といっても時間を忘れているわけにもいかない。ダブルウエディングキルトのキルティングラインは入れたものの、しつけをしていない状態。これを今週中には何とかしないと。