術後


たとえば数日入院しているのなら、その間はじっとしていて退院後もちょっとゆったり過ごし、その後に普通の生活に戻る目安になるのだろうけど、手術当日に帰宅となると、一体どれくらいゆったり過ごせばいいのかよくわからないところが困る。
痛み止めさえ飲めば手術当日だって動けないことはないし、かといって動くと出血が増えると書いてあると気になるし。無理はしたくはないけれど、ゆったり過ごしすぎて怠け者と思われる(誰に?自分に)のもイヤだし。


火曜日(つまり今日)に残してある管をとったら普通に戻ろうかと思っていたら、お医者さんの予約が木曜日に変ってしまった。昨日今日と痛み止めは飲まずにすんだし、さすがに今日はちょっとのんびりするのも飽きてきたかな。まだ飲んでいる抗生物質の副作用で、ちょっと頭が軽めになったり、たまにちょっと気分が悪くなったりもする中、テレビを見ながら一日ソファーでチクチクと縫い物。


   IMG_2191


集中して縫うので作りかけのキルトが一つ仕上がる。本も3冊読んだ。届いたばかりの雑誌も読み込む。ドラマを見まくる。
パンを捏ねたいなぁ、大根でも煮ようかな、でも洗い物も増えるし面倒かななんて思っているところに、炊き込みご飯と、煮物が届く。どうもありがとう。