どうってこと無いこと二つ

電話
「郵便局です。日本からなおとJさん宛に荷物が届いてます。本当は明日届ける予定のものだけど、もし早く欲しかったら今日取りに来ますか?」
うーん、それは配達する手間をはぶいているのか、あるいは一日でも早く届けようという親切なのか、どっちだろう。
もしExpress Mailなら、今日届けてくるものなのでは?普通郵便なのかな。
今日は取りにいけないので、明日以降に取りに行くことにする。


日曜日の外食中の会話
長「この間、クラスでびっくりしたんだけどね、Calculusのクラスに8年生がいるんだよ。」
8年生?高校に8年いるってこと?と一瞬だけ悩む。
そうじゃなくて、「長男のクラスに次男と同じ学年の子がいた」ということで、たしかにびっくり。
長男の数学のクラスは殆どがシニア(12年生)かジュニア(11年生)で、見慣れない顔だからソフォモア(10年生)くらいかなとは思っていたらしいのだけど、中学生ということは4学年分も上のクラスをとっているということで、クラス中で驚いたとか。
飛び級して大学に入る子の話はテレビとかで聞いたりはするけれど、自分と同じクラスにいたらたしかに驚くでしょう。
これは、どうってこと無いというタイトルは合わないなぁ。