ハムロール

9月10月とパンもお菓子もほとんど焼かず、11月に入ってボチボチと再開。
先月のCLUB JAPAN書籍送料無料キャンペーン(でも手数料2,700円は払う)で購入した本が月末に届き、その中にパンのレシピの本が二冊。
高橋雅子さんのレシピが大好きなのだけどリーンなパンのレシピが多く、リッチ系のパンが好きな我が家としてはちょっと別な本も欲しくなったので。


一冊はcuocaから出たこの本。
今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

写真も多くてわかりやすいし、レシピも多いし、イーストの量も一単位に3グラムと多くはないし、おいしいし、次はどれを作ろうかと悩んでしまうくらいの、さすがcuocaという本。
悩んでいるうちに端から作れば良いのに、ついつい眺めて過ごしてしまう。


そしてもう一冊がこちら。
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
買う前に調べたら、この本もリッチなパンが多いようだったので。
はやる気持ちを抑えつつ、クイックヨーグルト酵母を10日ほどかけて起こし、朝一番で生地を捏ねて、夕飯後にようやく焼き上がり。


ハムロール


一番に作りたかったハムロール、直径が小さいからとカナディアンスタイルベーコンを選んだら、生地に巻き込むには硬めで飛び出して見栄え悪し。
でも夕食後だというのに、なおとJは二つ食べてたので良し。