Bone Density


なおとJの会社で健康フェアみたいなものがあって、配偶者も参加できるということなので、午後からお出かけ。
色々なブースがあったけれど、興味があったのは骨密度テスト。
左手首を機械に乗せて量るだけ。
密度が低いのではと思っていたけど、年齢より優秀な正常値。
夫婦間の善玉コレステロール争いは、なおとJの値が機械で測定できない程の高数値ということで、私の負け。くやしい。


将来どんなシミ顔になるかを見られるという機械にも顔を突っ込んでみた。
ひえーっとほんとに悲鳴をあげてしまった。。。
自分の悲鳴で説明してくれてる人の声がよく聞こえないくらいだったけど、どうも水をたくさん飲むのが、シミ防止につながるらしい。


水といえば、私の結石、いったいどこへ行ったやら。
10日間ほどは気を付けて水を飲んでいたけれど、この頃はついつい忘れることも多くなってきた。シミ防止にもなるのなら、やはりきちんと飲まないと。


結石予防には、どのように食事に気をつかったらいいのかと、まだ痛みを感じていた頃に真剣に調べてみた。
「お肉を食べないようにして、より菜食主義に近づけなさい。」というのがホームドクターの話で、私は特にお肉に執着がないので困りもしない。
他には何を気を付ければいいのかと、なるべく信頼がおけそうなサイトを調べたのだけど、、、。


まず「お肉は食べ過ぎてはいけません。」から出発。
それならタンパク質に豆腐類をとればいいのかと思ったら、「豆類をとりすぎてはいけません。」
じゃあ魚かと思ったら、「青魚は結石予防に良いけれど、とりすぎてはいけません。」
野菜をたくさん食べればいいのかと思ったら「緑黄色野菜を食べ過ぎてはいけません。」
えーっと、結局、何を食べればいいのか、わからない。
何も書かれていないのは、炭水化物のみ。
炭水化物だけで生きていけというのなら、パン好きな私は少しも困らないのだけど、まさかそういうわけにもいかないでしょう。


ということで、勝手に自分でまとめあげたのが、
「コーヒー、紅茶にはミルクを入れる。水分をたくさんとる。何にしても食べ過ぎない。ほうれん草のサラダは(あんまり)食べない。バナナも食べない。」
日本のほうれん草に比べると、アメリカのほうれん草はシュウ酸の含有量が低いらしいけど、念のため。


追加:なおとJが教えてくれたNYTimesの「子供の腎臓結石が増えている」という記事によると、塩分を控えることも重要とのこと。


   Double Wedding Ring


話ががらっとかわります。
今作っているキルトの一つ、ダブルウエディングリング。
ピースを6つつなげた扇型を、まずは76作らないとならない。
ちょうどいい箱に材料を入れ、持ち歩いては出先でチョコチョコっと縫う。
まだ半分も縫えてない。