避暑

新学期になってから毎日暑い日が続いていて、徒歩通学の二人は真っ赤な顔をして帰ってくる。教室にはさすがに冷房がついているけれど、効きすぎて寒い部屋もあるとか。
私にはそれすら羨ましい。家はひたすら暑い。
この暑さの中で宿題するのは不機嫌さを増すだけのことだから、木曜日は夕方から図書館へ。考えることはみな同じらしく、机の上にラップトップを置いて過ごす人がたくさん。
長男はSpanishの宿題をし、私は次男の横に座って補習校の作文の清書に目を光らせる。図書館で編み物したらいけないんだろうか、なんて考えながら。


   Powder


金曜日は一人で久々にValley Fairへ。
使っているファンデーションはBare Escentualsのもの。一番最初に買ったスターターキットについていたDVDを観た時は、一体何回顔に様々な粉を乗せればいいんだろうと途中で眠ってしまったくらいだけど、DVDのHow toをろくに守らずに使い続けること一年あまり。 既に何回か買い換えて愛用中。
SEPHORAでいくつか買い込んでからモールの中を歩いていたら、Bare Escentualsの専門店を発見。前からあったのかな。あまり行かないので気がつかなかった。


Macy'sやNordstromにはウールのセーターや帽子や、厚手のコートが並んでいたけれど、外の暑さを思うと眺める気にもならず、あとはLUPICIAで紅茶を買い込んで、二時間ほどの避暑終了。