夏休み最終日

 
ハイスクールは今週いっぱいまだお休みだけど、ミドルスクールは明日から。
長男は朝からクラブのミーティングに出かけてしまったので、次男と二人でヘアカットへ。
本当は次男だけのつもりだったけど、ついでに私も切ることに。
ハーフインチ(1.5センチ位)と言ったら、「それだと毛先がはねるから、これ位(切りたい)。」と言われた長さは1.5インチ。まぁいいや(自主性なし)。
「右よりも左の方を長めにするから。」と言うので、「どれ位?」と聞いたら「少しだけ。」と。少しだけだと、カットが下手で左右の長さが違うだけと勘違いされないかと思ったけど、まぁいいや(またしても自主性なし)。
一番イヤなのは、旅行で日焼けしてしまっていることだけど、これはヘアカットではごまかしようもないし。


   カフェオレ寒天とメロン


実は先日、キッチンに虫発生。小さいガみたいなの。
これは買い込んである粉類が駄目になってしまったかと思いながら調べてみたら、玄米が発生源。お粉は無事だった。玄米はさようなら。
おかげで食品棚を片付けるきっかけができ、発掘された棒寒天で作ったカフェオレ寒天(とメロン)。


King Arthur Flour Whole Grain Baking: Delicious Recipes Using Nutritious Whole Grains 最近、図書館で借りた本。


Pumpkin Bread Crispy Rye Crackers


色々と作りたい物があってspeltとかoatの粉も買い込んだのに、まだ作ったのは2つだけ。なので、一度期限が来て返したもののまた借りて今も手元に。
作ったのはPumpkin BreadとCrispy Rye Crackers。
クラッカーは我が家では不評。
次回返すまでにspeltとoatの粉、使わないと。