insect issue

体温を超えていた熱波も一段落。
この前はあまりの暑さにいつもはピアノのレッスンに着いてこない長男も、エアコンの効いた涼しい待合室で読書。今週は図書館に避暑にも何度か通った。数時間図書館で涼しさを満喫し、家に帰るとまた暑い。


   ブルーベリー


暑くなる日は朝10時までが勝負。
朝起きる時刻はまだ風が涼しくても、10時頃になると窓を慌ててしめることになる。
ベーコンもあるし、今度はエピにしようと粉を捏ねる。発酵は冷蔵庫でするから、少しは気温の下がる夕方になってから焼けばよい。


そして夕方、冷蔵庫から生地をだし、少し室温に戻している間にとメールチェック。
そうしたら、ええええええーというメール。
オンラインで買った(先日写真を載せた)French-Style Flour、「insect issueがあったので、安全だけど、当社の基準に満たないから返金します。」と。
詳しくはわからないけど、虫でも混入したんだろうか。
そういえば、粉を量かった時に「ん?」と思ったことが心によぎる。
安全って言われてもねぇ、、、
ボール一杯に膨らんだ生地を焼く気にもなれず、さよなら。
沢山作って冷凍したパートフェルメンテも、さよなら。
この間焼いたバゲットは、もうお腹の中。