前夜祭

   バゲット


バゲット。
我が家は私以外は食べません。三人ともリッチ系のパンが好きで、皮にはあまり興味なしだから。


   粉二種


おいしいバゲットなら気軽に手に入るし、そういうことで自分でバゲットを焼こうとは思ってなかったのだけど、準強力粉に興味があってFrench-Style Flourを、先日King Arthurで購入。むらさきちゃんにEuropean-Style Artisan Bread Flourも半分もらう。


   French-style flour


French-Style Flourはタンパク含有量が11.5%で、灰分が高い粉。
名前からもわかるようにバゲットやブールみたいなパンに向いているんだそう。


   European-style artisan flour


European-Style Artisan Bread Flourはタンパク含有量が11.7%で春小麦と冬小麦のミックス。


今回はFrench-Style Flourを使ってみたのですが、生地の穴あき度、クープのきれいさ、どれをとっても求める域に達するまでにはまだまだですね。
きっとバゲットはもう焼かないと思うのだけど、準強力粉で焼きたいパンは他にも色々あるのでそこで活用してみましょう。


   バゲット