海月


   くらげ?


糸が絡まないようにと机に広げておいたら、「クラゲ?」と聞かれました。
ちがいます。
円に切った布の周りをぐるっとぐし縫いしたもの。あとでアップリケする時のために糸が長く残してあります。
「あと何枚くらいかなぁ」、「針に糸を通して、糸を切って、玉留め作って、ぐるっとぐし縫いして約2分としたら、、、まだあと2時間くらいかなぁ」とか頭の中で無駄な計算をしつつ針を動かし、昨日中に縫い上げるという自分に課した課題を達成。


あとは中にプラスチックの円の型紙を入れてギュッと絞ってアイロンをかけ、型紙をはずしてからもう一度アイロン。
そしてようやくアップリケ。
片づけようがないので、しばらく机の上はクラゲが漂い続けます。。