夏休み3週目

今週からカレッジの授業が始まった長男。
長男の高校は原則として一年間に70単位までしかとれないことになっているので、たとえばこの授業を高校の選択授業としてしまうと、秋から60単位までしかとれなくなってしまう。
秋から70単位とろうと計画しているので、今回のこの授業は高校の単位には充当せず、カレッジの単位に充当することになる。(計画であって、まだ正式には最後の10単位分の授業に登録されているかどうかは人数の関係でまだわからないのだけど。)
高校のオフィスで申込書にサインしてもらい、それから申し込み。申し込み時にSophomore修了予定であれば、年齢の条件もクリア。


オンラインコースでカレッジまで通わないので駐車場代もかからず、ガソリン代もかからず、諸経費合わせても50ドル以下で喜んでいた(もちろん私が)。
先週になってテキストが必要だということを思い出し、その値段を知ってびっくり。
カレッジのテキストって高いのです。
そういえば、大学の教科書って高かったものねぇ。
思わずなおとJに「会社で売ってない?」と変な質問をしてしまったけど、答は「会社に(実店舗の)本屋は無い。」
現役大学生のむらさきちゃんに”テキスト古本や”の情報を聞いて駆けつけるも、残念ながら指定のテキストは置いていなくて定価で買いましたです。

Introduction to Java Programming: Comprehensive Version
Y. Daniel Liang
Prentice Hall College Div


しっかり勉強していただきたい。
いや、しっかり勉強するように。


   ガクアジサイ