赤紫蘇

春先にハーブの苗をいくつか買った時に、一緒に買った赤紫蘇の苗。
もしかして今年も梅干しを作る気になるかもしれず、その時に去年のように慌てて苗を探さなくてもすむように。
でも今年は頂いた梅も買った梅も、全部梅シロップと梅酢味噌にしたので梅干しは作らず。だって私しか食べないので去年のもたっぷりまだあるの。


   赤紫蘇の主


そうこうするうちに去年のこぼれ種からも芽が出てきて、さぁこの赤紫蘇、どうしたものか。
常住しているバッタには気がついていたけれど、植木鉢を動かしてみたら巨大ナメクジが二匹。
バナナスラッグかと見間違うような大きさで、思わず色をじっと確かめてみたけれど、普通のナメクジ。塩攻め。
そうこうしていると、APPLE QUILT STUDIOのquilt4さんが綺麗な赤紫蘇シロップを作ってらっしゃるのをみつけ、私も作ろうと思い立つ。梅シロップを作った時の氷砂糖も余っているし。
いろいろと調べたら、どれも「赤紫蘇200g」なんていうレシピ。
我が家の赤紫蘇、摘んでみたけど20g弱。
よって、世間様の十分の一量で作ってみた。


   赤紫蘇シロップ


紫蘇の香りが良いし、色も綺麗。
我が家の赤紫蘇のさらなる成長を願う。