Graduation

昨日はミドルスクールの卒業式。
コーラスで歌を歌う次男は放課後また学校に行き、6時頃に帰宅。
「なんかさ、来年は僕が卒業式で、なんか、はやいな、なんか。」
”なんか”が多すぎだけど、それなりに思うところがあった様子。


   Graduation長男撮影


そして今日はハイスクールの卒業式。
クラブの先輩の卒業を祝いに行くという長男は夕方からまた学校へ。
写真右側の台が中央ということなので、右側にも生徒が立ってるとのこと。
こちらの感想は
「僕もさ、やっぱり車の免許、ほしいな。」
卒業式と関係ないじゃないの。
学校付近、運転が荒い車が多くてこわかった。全員が全員とは言わないけど、若者の運転はやっぱりこわい。でも大学に入るまでには免許持っている方がいいらしい。


「今から帰る」と長男から8時過ぎに電話があった時、少し暗くなりかけていたので次男と歩いて迎えに出かけた。自転車で行きたいという次男がガレージから出してきたのは、私の自転車。
しつこく「それ、ママのだよ。大きいのよ。」と言ったら笑われた。前から乗ってたんだとか。