雑学というか何というか

Mathの授業にCalculus ABとCalculus BCというのがあって、そのABとかBCというのは何の略なんだろうと思っていた。
それが成績がAやBをとりやすい、BやCをとりやすいっていうことから来ていると、いつだったか長男が教えてくれたんだけど、本当なんだろうか。
へぇ、じゃあミドルスクールのMathにPre Algebra ABというのがあったけど、じゃあBCもあったんだろうかと調べたら無かった。Pre Algebra Aはある。
ふぅむ、本当にそうなのかどうか。


   まち針


可愛さに惹かれてEtsyで買ったまち針。
この他にギフト用に何本か購入。壊れやすいらしく、届いた時には一つ壊れていたのだけど、新しいのを送ってくれた。
実は写真左のさくらんぼも、触っただけで一つ壊れてしまったのだけど、面倒なのでもうそのまま。
ピンクのきれいな箱に入れてあって、いろいろな意味で自分が販売する側になる際の勉強になった。