Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

酵母とかNarniaとかいちごとか

Chronicles of Narnia: Prince Caspian
金曜日の午後からなおとJは自転車に乗りにDavisに行ってしまい、留守部隊となった3人。
この日から始まったThe Chronicles of NARNIA PRINCE CASPIANを放課後に観に行く。
馴染んだ顔のCentaurやFaunが出てこないので寂しいけれど、映画が進むうちに新しい顔にも親しみをおぼえてくるから不思議なもの。
戦闘シーンがかなり多くても、剣で切っても血はでない。さすがディズニー。
なおとJは日曜日になった真夜中に帰宅。


  酒粕あんぱん


今回新たに育てだしていた酵母は、レーズンと酒粕といちご。
木曜日に小豆を煮て酵母の出来上がりを待ちわびていたところ、酒粕がブクブクがようやく活発になってきたので、前種方式で使うことに。
カンパーニュのレシピであんぱん。
酒粕の酵母って酒粕ともども酵母液として使うし、生地にも酒粕を入れるので、かなりお酒の香りが漂うあんぱん。
うーん、でももっと見た目の良いものを作りたいのだけど。。。


日曜日にいちご狩りをして帰ってきたら、いちご酵母もブクブクと泡立ち始めているのを発見。
明日あたりは、いちごあんパン作ってみましょう。