CAHSEE

今月は毎日と思ったものの、酵母の瓶には一日では変化もなく、写真もないなぁとファイルを調べていたら見つけたのは、


   Origami and photo by Y


月末にあるInternational weekで使う折り紙のサンプルを長男に頼んで作ってもらったもの。
私よりもずっと上手なので頼んだら、得意のファストフードセットを初めとして、図書館から何冊も本を借りてきて恐竜セットも沢山作ってくれた。


さて、そのInternational weekのうち私が学校に行くのはいつだったかと、学校のwebsiteを見てみて見つけたのは、CAHSEEについての記述。
カリフォルニア卒業試験は、長男の学校ではほぼ100%近くの生徒が最終学年(12年生)終了(試験に受からないと卒業資格がもらえないので、修了にはならないかと。)までに合格できるのだけど、アメリカに来たてで英語がまだ上手じゃない等といった理由で万が一合格できなかった場合のことについて。
要約&直訳すると、「その場合、California Education Code section 37254で、12年生終了後連続2年間、またはCAHSEEに合格するまでの期間、インストラクションとサービスを受ける権利がある。また英語を習得中の場合、試験合格にむけて英語が上達するためのインストラクションとサービスも受けられる。万が一満足のいくインストラクションとサービスが受けられない場合は告訴することができる。」ってことらしい。


今日はこれでおしまい。