天然酵母四種類

日中にMiyukiさんといちご酵母の話をしたら、夕方にSafewayでオーガニックのいちごを見つけた。
そのまま食べてもとっても甘いいちごで、ちょっともったいないような気がしつつも酵母を作ってみることに。


   天然酵母づくり1日目


ガラス瓶を消毒しながら他にも作ってみようと思い立つ。
ちょっと瓶が小さいけれど、酒粕、ヨーグルト、ザンテカランツも混ぜて四種類の酵母づくりの一日目。
全部うまくいったらいいな。上手くいったら何を作ろうかなと瓶を並べてにやける。


そうそう、先日の鮭の切り落とし。
軽く塩をした翌日から酒粕とみりんを混ぜた物に漬けること三日間、オーブンで焼いてみたらとてもおいしい鮭の粕漬け焼きができた。
頭の中の肉は油がのっていてとってもトロっとしていたけれど、身の方はあまり食べられる部分はなかったので、次回は普通の切り身でやってみようと思う。
この粕漬けにつかった酒粕は、味噌みたいにトロっとした形状のもの。
パンの酵母用に使ったのは板粕。