OEM

WiktionaryによるとOEMとは

Original Equipment Manufacturer. A company that produces hardware to be sold under another company's brand. (Software with this label includes just a shrink-wrapped CD, without printed manual, without being inside a box, &c.)


とのこと。


日本語のWikipediaだと

OEM(オーイーエム)とはOriginal Equipment Manufacturingの略で他社ブランドの製品を製造すること、またはOriginal Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造する企業である。


とある。


   OEM


キルトを始めたばかりの人が、「JoAnnでこれを買いました」と見せてくれたのがFons & PorterのMechanical Pencil。
全体の形、細部、どこを見てもカリスマシャープペンシルにそっくり。
パッケージを見るとMade in Japanとあった。
ここまでそっくりだと偽物じゃなくて本物に違いない。
試してみなければと早速JoAnnに買いに行ってみたら$12.99もする。
近所のキルトショップで売っているカリスマシャープペンシルと同じくらいの値段。
だったら、本家(?)カリスマシャープの方が色が好きだし、カリスマシャープペンシルは日本では840円だし、とお試しは中止と思ったのだけど、
50%引きクーポンを発見したので購入。
パッケージから出してじっくり見てもやっぱりOEMなんだと思う。
ただ消しゴム周りに色がついてないので、古いタイプのカリスマシャープの形状。
白しか売ってなかったけど、試しに書いてみたら書き心地も同じ。


ちなみに、OEMという言葉、なおとJに教えてもらった。