osteospermum


   osteospermum-Ostica


例えばCrushpadのワインのように、「自分一人では簡単には作れないけど作ってみたい物は何?」という話をしていた時、私は迷わず布と答えた。
好きな色の組み合わせで布を作れたら、どんなに楽しいだろうか。


寄せ植え用の苗を買いに行ったナーサリーで、一目惚れした色。
名前はOsteospermum。
mumとついていることからわかるように、いや見た目からもわかるけどキク科。
黄色やオレンジのアフリカン・デイジーはよく見かけていて、先日もその種を植えたばかりなのだけど、どうも同じ種類らしい。
今日は大きいサイズのものを買うつもりはなかったのだけど、小さいポットの花は微妙に色が違ったので予定外の大きいサイズ購入。


   osteospermum-Ostica


開くまでの花びらは黄色が強く、開くにしたがってピンク色を帯びてくるらしい。


   osteospermum-Ostica


なので、これは開きかけの花かな。
白と紫のビオラと一緒に寄せ植えにしてみた。