そして、たこ焼きのゆうべ

   がんもどき


よっしぃ&むらさきちゃんのお宅におよばれ。
特製の揚げたてがんもどきや、しいたけ焼売、五目卵焼き、その他いろいろ、手の込んだお料理がたくさん。


   たこ焼き指導中


そして、この日のメイン、たこ焼き。
長男も次男もよっしぃの手ほどきを受け、たこ焼き挑戦。


   たこ焼き指導中

子どもたちがあっという間に修業を放棄してしまった後、よっしぃが黙々と焼いてくれたまん丸のたこ焼き。
外がカリッとしていて、中はとろとろの本格派。


   たこ焼きbyよっしぃ


   たこ焼きbyよっしぃ


私が持っていたのは、季節はずれのガレット・デ・ロアとパン・オ・ショコラ
両方ともどっしりとしているので、たこ焼き後のデザートには少し重すぎたかも。
パン・オ・ショコラの方は12個に切るはずが、麺棒で上手く生地を伸ばせなくて8個になってしまったし、見栄えの良いのはそのうち5個だけ。まだまだ練習が必要。