久しぶりのバックヤード


パーティに備えて、今日は一日家で(普段手抜きな)家事に勤しもうと決めているのだけど、
洗濯物を干しに出たバックヤード、ついついカメラ片手にもう一度もどる。


寒がりを口実に冬の間は殆どバックヤードで時間を過ごさないのだけど、その間にハイビスカスの鉢を枯らしてしまった模様。。。そうだ、昨冬は家に入れていたのだった。


   紫蘇


去年紫蘇を育てていた鉢のこぼれ種から。
右側に見えるのは、どうも紫蘇ではなさそう。なんだろうか。


   赤紫蘇


赤紫蘇を植えていた鉢には、まだ枯れた紫蘇の枝がそのままだというのに、下手に掘り出して植え替えたら枯らしてしまいそうだから、このまま育てようか。
青紫蘇も赤紫蘇も、種もとってあるのだけど、不思議とこぼれ種から発芽した物の方が丈夫にきちんと育つ。


   ブルーベリー


ブルーベリーに今年も沢山の花。
去年もこれくらい咲きながらも数粒しか実らなかったので、今年はどうだろう。
いくつかの鉢も、もう少し手入れをしないと。
とりあえず今日は家の中の片づけに勤しもう(と、自分に語りかける)