ふたりパンくらぶ

なかなかスケジュールが合わない四人。
今日はゆみたちと二人でパンくらぶ。何を作るとも決めず、ゆみたちが来てからも三十分間はキッチンの片づけを続けていた私。
その間にゆみたちは、レーズン種と酒粕種でベーグルを捏ねる。
「あら、粉を入れたかしら?」と粉を足し、「あら、これでは水分が足りないわ」と水を足し、レシピとは違う分量に(おそらく)なりながら、ちゃんとベーグル完成。
冷めても固くなることなく、モチモチと食べ応えあり。


   天然酵母ベーグル


キッチンの片づけを終えてから、昨晩捏ねて一次発酵してあったクロワッサン生地を冷蔵庫から取り出す、私。バターを折り込むという難しいところはしてもらって、後は三度、たたむ、冷やす、のばすを繰り返す。
こちらも、いかにも天然酵母という食感のクロワッサンの焼き上がり。
イーストのクロワッサンに比べるとちょっと重めの生地ではあるけれど、食べるとサクサク、そしてもっちり。


   天然酵母クロワッサン