ノア

少しのイーストの本で、くるみがたっぷり入ったノアを焼きました。
ちょっと焼き色は薄くなっちゃったけど、大好きな味。
一人悦に入りながら、「今まで作ったパンの中で一番おいしいかも」と言ったら、間髪を入れずに
「これはこれでいいけど、この間のクロワッサンの方がおいしかった。」
「僕もクロワッサン」
「あのクロワッサン、おいしかったねぇ。」と声が上がりました。


   クロワッサン


そうでした。先週習ったクロワッサン、とってもおいしかったのです。
だけどクロワッサンってどうしても時間がかかるから、心に余裕のある時しか始められそうもありません。
あの生地は教室で作ったもののお持ち帰りだったし、自分であそこまできちんと作れるかどうか。。。


「忙しい」と口にするのは、自分の処理能力が無いと言っているようで言いたくないなと思っていてるのだけど、「大変だ」とはすぐ口にしてしまう。
そう言う時はきっとまさにおばさん口調になっているわけで、これからはやっぱりそういうことも口に出すのはやめようと決めてみます。
たとえ大変だろうとも、さらっと何事もないような顔をして、きちんとやるべきことをやって過ごせるように。
最近新しく始めたことがいくつかあったりしたら、頭がついていかないらしく脳みその引き出しの数が足りない様子。
ここ数日、電話の子機が行方不明。
きっと電話をかけた後、すぐに別のことを始めてしまって、きちんと元に戻さなかったに違いない。(もちろん、主語は私)
机を片づけたら出てくると高をくくっていたら、そこにもなく、どこにいったのか見当もつかない。
他にも気付かぬ大失態をしでかしていないか、とても気になります。