バラ目バラ科サクラ属


    Rosaceae Prunus


毎年この時期になると、そこここでこういう花を見ているのに、
それがアーモンドなのか、杏なのか、プラムなのか、桃なのか、わからないなぁで過ごしてきたので、今年はまじめに調べようかと、

Western Garden Book

Western Garden Book

を本棚から持ち出してきたものの、一つ一つの花の絵までは描いていないのでわからなくて。


この絵こそ!と思ったらそれはPRUNUSをひとまとめにした項目で、つまりバラ目バラ科サクラ属。
桜もアーモンドも杏もプラムも桃も梅も、全てここに属すらしい。
PRUNUSには常緑樹もあれば落葉樹もあり、日本で見る桜の花にも色々な種類があるように、たとえばプラムでも何種類もあり、花の様子も違うらしい。おそらくアーモンドにも様々な花があるに違いない。
観賞用の桜にサクランボがつかないように、flowering peach, flowering plumといった種類の桃やプラムには、食べられる実はつかない。


    Rosaceae Prunus


そうなると、目の前のこの花が一体なんの花なのか、私にはとてもわからない。


    Rosaceae Prunus


それでも一枚目の写真の花の蕾はふっくらとしていて、花の様子は桃みたいだし、二枚目の花はアーモンドかなと勝手に決めてみる。


<ご参考>
カリフォルニア・アーモンド協会
カリフォルニアプルーン協会