SUSHI RICE

この三日ほど、私の心に重くのしかかっていたのは台所にデーンと置いてあるお米の袋でございました。
       *1

日系スーパーならこの銘柄の白米、このスーパーでならこの種類の白米、玄米買う時にはこのスーパーという感じでお店によっていつもだいたい決まったお米を買っています(時々、日系スーパーの特売に負けるけど)。
一昨日は、白米を袋で買うとなったら袋入りはSUSHI RICEの一種類しかないお店へ。このお米、多少固めではありますが、なおとJ以外は固めのご飯が好きだし、まぁお気に入りでございました。オーガニックなのでちょっと高めだけど。
安さに惹かれて「玄米買う?」と聞いたけど、次男にあっさり却下され、SUSHI RICE25ポンド入り大袋購入。


お米を研ぐ段階から、なんだかいつもよりも色が濃いなぁと思ったのでございます。
炊きあがったご飯、白米には見えませぬ。
私は0か100の性分。100%玄米は好きでも、分つき米は苦手。でもこれは分つき米というわけでもなく、ただ色が変。
食べました。こういうこと書くのもなんですが、とってもまずかったのであります。
いつも固めのお米だけど、一段と固いし、ここまでおいしくないとは。。。


もしや私の研ぎ方が足りなかったのかと思い、昨夜は念を入れて研ぎ、おだしとシイタケを炊き込んでみました。ごまかせないまずさでございました。
これはおそらく、とても古いお米か、保存状態がすごく悪かったか、どちらかにちがいありません。
「高かったし、お弁当をおにぎりにしまくって食べきろうか。」
「冷めたおにぎりになったらおいしくなさが倍増しそう。」
「捨てるのも気がひけるけど、食べたくないくらいおいしくないし。」
「返品しようか。」
「でも6合分くらい食べちゃったし。」
「でもおいしくないし。」
「おいしくないって理由で返品ってありなのかしら?」
「でもいつものはもっとおいしいし。」
本日一日、悩みに悩み、夕方出かけてまいりました。
カスタマーサービスに着けば度胸も据わって、
「このお米、いつもおいしくて買ってるんだけど、今回のは変な味なの。色も変なの。」とにっこり笑って申しました。
「あらぁ、悪くなっちゃったのかしらねぇ。」と言いながらお店の人はあっさりと返金してくれましたです。
ホッといたしました。

       *2

*1:はてなでお絵かきができるようになったそうで。

*2:描くのむずかしい。