ベツレヘムの星

たった今できました、長男の補習校の小学校中学校卒業記念のキルト。


ベツレヘムの星のキルト


ブログを検索してみたら、
作り始めたのが2004年11月13日
トップの中心ができたのが2004年11月29日
その後このキルトが登場する2005年2月にはキルティング中ということなので、約3年間キルティングほぼ放置し続けていたことに。
今年に入って、他のキルトに手を出さずにこのキルトを完成する!と決めたものの、ボーダー部分にはキルティングラインが描いて無くて、既に消えたのか、元々描いていなかったのかすら忘れている状態。完成させるのが大事ということで、かなり単純なキルトラインに。
このベツレヘムの星というパターンを選んだのは、たしかどこかで男の子にふさわしいデザインだと読んだからだと思うのだけど、それがどうしてだったかも既に忘れている。。。
でもとりあえず完成してよかった。