しもやけ

雨が降る合間に現れた青空の向こうの東の方の山は、うっすらと雪がかぶっている。
この山、Mount Hamilton。標高4,360 ft (1,330 m)。
4月にはまたなおとJは自転車で登るつもりらしい。往復も自転車なので、9時間以上かかって、七千カロリー消費してしまう。うーむ。


年末の風邪に引き続き、年始はだらだらとさぼり続けた私のランニング。冬休みが終わってからは時間を大幅に短縮し、一応継続中。減った分の時間はDDRでカロリー消費中。
昨年末、Miyukiさんに「半年続けても体重も体脂肪もなんの変化もない」という話をした時、気の毒に思ったのだろうMiyukiさんは「見えないところで何か良い変化があるに違いない」と言ってくれて、そんなMiyukiさんに応えるべく「そういえば今年はしもやけができていない。」と言ってみた。
翌日、しっかりと赤く腫れた足の指先。なんていじわるな身体なんだろう。


ゆっこちゃんに同じ話をしたら、「でもほら、運動していなかったらブクブク太ってたのかもしれないよ。」と言われて、怯える。翌日、突如ブクブク太ってたらと思うと怖かった(笑)。


冬休みが明けてすぐ、一年一度の健康診断。
医「なにか運動してますか。」
み「はい。毎日走ってます。」
医「ほぉ。(感心する)」
み「でも何の効果もなくて、体重も体脂肪も全然減りません。」
医「ほぉ。(驚く)でも、身体の調子が良いとか、何かあるでしょ。運動するのは大事だし。」
ほんとですか?


冬休みのある日、長男が「なんだか足が変になった。」と言った。
なおとJが見て悩んでいる。
私が見てすぐに判断、「あぁ、それはしもやけよ。」
まだ初期なので、よくマッサージさせて温かくしたら数日で治ったらしい。


そして一昨日、次男が「なんか足があの(長男みたいに)変なのになった。」と言う。
ぷっくりと膨れる足の小指。
すっかり落ち込んだ様子。しもやけくらいで落ち込むなと思うけど、寝ている間に足の指をマッサージ。翌日には完治。


しもやけは遺伝する。