ガレット・デ・ロワ チョコレート

習ったものは家族に還元しないと、ということで作りましたガレット・デ・ロワ
前の晩から何度か寝かせて生地を作り、今日は夕飯作りと平行して仕上げ。
なかなか表面の砂糖が焦げないなぁ、とオーブンを上火だけにしてみたら、あっと言う間に焦げすぎ。


   ガレット・デ・ロワ チョコレート


中身のアーモンドクリームはちょっと適当にアレンジし、ココアとチョコレートチップを加えてみることに。
上のパイ皮を乗せて、表面を飾り切りし終えたら気が付きました。フェーブ入れるの忘れちゃった。でもチョコレート味のアーモンドクリームは好評。


   ガレット・デ・ロワ チョコレート


出来の方は、下のパイ側の焼き上がりが今ひとつで、そのせいか全体の高さが低め。うちのオーブンは電気で、どうも火力調節がだめ。上側のパイ側はきれいに層が出たのになぁ、残念。


   いじわるフェーブ


プロじゃないものね。一回でうまくいくわけないってことで、また次回頑張ります。(来年か?)